ホーム  >  トピックス

8月25日(土)に予定していた「小規模多機能ハウスこん・介護付有料老人ホームこん 夏祭り」ですが、諸事情があり中止する事となりました。ここに中止のご案内をすると同時に楽しみにされていた方々に心よりお詫びを申し上げます。

 

 なお、ご家族の皆様よりご協力いただきましたバザー及びスタッフ一同頑張って準備してきたスペシャルステージについては、ご利用者様、ご家族様を対象に施設内行事として、8月25日(土)13時半より、コミュニティーホールこんにて開催いたします。

 

 この度は急なご案内となってしまい重ねてお詫び申し上げます。

 

8月2日(木) スタッフ持ち込み企画にて、急きょ梅酒作りを行ないました。

梅に関しては、これまでもいくつか取り組みを実施して来ました。

1年目は、梅シロップを作って梅ソーダを楽しみました。

2年目は、梅干を作りました。(この梅干しを食べ、今年の暑い夏を乗り切っています)

今回3年目は、何を作るか考え、甘めの梅酒を作ってみる事になりました。

ブランデーバージョン、日本酒バージョン、ホワイトリカーバージョンの3種類を皆で協力して作る事が出来ました。

試飲会は3年後・・・「さっ3年生きてハウスで皆で楽しみましょうね!」この合言葉が飛び交っていました!3年後乞うご期待!

 

7月31日(火) 各フロア2作品ずつを出品し、実施されていたポスター総選挙の開票作業が実行委員により執り行われました。今回の総投票数は 208票!!でした。

 

気になる結果は以下となりました。

 

金賞 エントリーNo2 (介護付有料老人ホームこん 3階フロア)   45票

銀賞 エントリーNo1 (小規模多機能ハウスこん)          41票

   エントリーNo6 (小規模多機能ハウスこん)          41票

銅賞 エントリーNo5 (介護付有料老人ホームこん 2階フロア)   35票

 

今年は全6作品に均等に票が集まり、接戦でした!銀賞が同票数と言うのも驚き、しかもハウスこんの2作品(笑)・・・結果的に各フロアが各賞を受賞する結果となりました。

 

この場をお借りし、ポスター総選挙にご参加いただいた皆様、清き一票をありがとうございました!そしてポスター作成、出品してくれた各フロアのスタッフのみんな、ありがとうございました!

 

   

7月31日(火) 毎月恒例のミュージックセラピーが開催されました。

今回の目玉は、東京だよおっかさんのセリフをスタッフがアドリブ入りで熱演!おおいに盛り上がりました!あらためて役者ぞろいを実感しました。

今回も地域の方が1名参加して下さいました。

来月は8月27日です。どなたでも参加できます。是非お越しください!

 

7月30日(月) 宇賀浦町にあるグループホームこん松濤の地域交流会に参加して来ました。陽ざしが強い暑い日でしたが、体調面に十分注意し5名の方が参加されました。

海の見えるGH前でのBBQを楽しんで来ました。

大変おいしゅうございました!

 

7月29日(日)

 

久しぶりに2階フロアで入居者様が習字をしました!

 

スタッフも夏祭りのプログラムを墨で書いて参戦!

 

沢山の素敵な作品が完成していました!(^^)!

 

7月29日(日) 七夕の時に仕入れた立派な竹の残りで竹馬を作りました。

興味を持って出てきてくれた利用者さんと竹馬話で盛り上がりました。

「昔乗れてたから乗れると思うんだけど…」と竹馬に乗る体勢を取る利用者さん。慌てて「今日は日曜日だから、向かいの今整形やってる明日にしよう」と切り返すスタッフ。癒されます。

 

明日以降、竹馬をネタにまた楽しめそうです。子供たちも夏休みに入ったので、竹馬教室でもやろうかな・・・

 

7月28日(土) 午前午後2班に分かれ遠征して来ました。

ステージショーや屋台、箱館ちんどんさんと一緒に踊るなど、お祭りムードを存分に楽しんで来ました。

これからまだまだ暑い日が続きますが、体調面に注意し、北海道の短い夏を熱く満喫したいと思います。

  

7月28日(土)

 

入浴中に職員と入居者様がお話しされ、今市民の森でアジサイが綺麗だと言う話題になり

入居者様が「見たいな」と言われたため、急でしたが、午後から2階入居者様お二人を連れて、市民の森に行きました♪

 

見事なアジサイに入居者様も「来て良かった!」と大喜びされました!

 

来たからにはやっぱり、ソフトクリーム♪(笑)

 

皆でソフトクリームを食べて大満足でした!(^^)!

 

7月27日(金)

 

入居者様が朝顔見て「朝顔につるべ取られてもらい水」と言う俳句は思い出されましたが、聞いた事がないスタッフもいました。(私も分かりませんでした…)

 

そこで、色紙に俳句を書いて頂き、朝顔の側に飾りました♪

 

夕方、他の入居者様にも尋ねると殆どの入居者様が馴染みの俳句だったそうです。

 

そして、入居者様より「作者はわかるかい?」と聞かれましたが、残念ながら分からず、皆様に聞いたところ「加賀千代女」の俳句だったそうです。

 

当時とても有名な俳句だったということを聞き職員もとても勉強になりました!(^^)!

 

 

朝顔の花を見るたび俳句を思い出したいと思います!

 

また、色々と教えてください!(^^)!

 

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.