ホーム  >  トピックス  >  小規模多機能ハウスこん

6月10日(日) はこだてグリーンプラザで開催(9日、10日)されている花と緑のフェスティバルに今年も行って来ました。当初、昨日行く予定でしたが、あいにくの天候(霧雨)にて延期。本日は曇り空で肌寒かったですが、最終日でもあり決行!

ステージイベントや作品展、各種体験会など趣向をこらした催しを多数開催していました。当初の予定とメンバー変更ありましたが、皆さんとても楽しまれていました。お花を購入された方もおられました。パートナーシップ募金をしている関係で届いた「花苗引換券」でお花をいただき帰ってきました。また来年も参加したいと思います!

 

6月7日(木) 今月は「珈琲専科巴山」に行って来ました。スタッフ2名で行けた為、ゆったりと介助する事が出来ました。メニューも自分達で決められ、パフェやコーヒーフロート、エビフライグラタンを注文されていました。

果物盛りだくさんのパフェを見て「わぁ~」と大合唱(笑)、周りの方も店員さんも見守ってくれていました。店員さんが「裏でパフェですごく喜んでくれてたんだねと話してました」と教えてくれていました。追加注文(ココア、ソフトクリーム)してみたり、皆さんイキイキされていました。「次はラーメン(醤油ラーメン、油浮いていないやつ)もいいね!」「また楽しみだね!」など話されていました。

巴山さん、コーヒーも、食べ物も、パフェも、ソフトも、店員さんの対応もすごく良かったです。おすすめですよ!

 

6月6日(水) ソフトクリームを食べたいとの話から、マックに行って来ました。

店内から見える電車を見て懐かしまれたり、あまり馴染みのない空間でおのおの楽しまれていました。

 

6月5日(火) 函館市の「癒しの花キューピット事業」でいただいた花や野菜の苗植えを行ないました。地域の緑化アドバイザーさんにも来ていただき、利用者さん、ご家族さん、本町会の方々、職員で交流しながら実施しました。天候にも恵まれ、素敵な時間を共有する事が出来ました。今年はゴーヤでのグリーンカーテンにも挑戦しました。乞うご期待!

今後も水やりや収穫をみんなで楽しんでいきたいと思います。

 


  

6月2日(土) 芸術ホールで行われた「第119回研鑽会 日本舞踊の会」を観覧してきました。長時間でしたが、真剣に最後まで楽しまれていました。日本舞踊が好きな方と1対1での外出にして正解でした。

 

6月1日(金) 誕生会を行ないました。6月の誕生者さんは1名なので、誕生日当日にお祝いをしました。今回はご本人の希望もあり、銀月さんのお団子パーティーとなりました。

団子は、あんこ、しょうゆ、ごま、きな粉の4種類でした。またご本人さんからイチゴとバナナの差し入れもあり、皆で美味しくいただきました。

88歳おめでとうございました!

 

徐々に活動開始されています。

6月5日には函館市の「癒しの花キューピット事業」から花や野菜の苗が届きます。運営推進会議も兼ね地域の方も一緒に作業をする予定です。

園芸部の今後の活動をお楽しみに!

 

5月28日(月) 毎月恒例の有水先生によるミュージックセラピーが行われました。

今回も皆さん大変楽しまれておりました。また今回は地域の方が1名参加して下さいました。うれしい限りです。

次回開催は6月29日(金)10:30~です。皆様の参加をお待ちしております。

 

5月24日(木) 五稜郭支援学校の生徒さん4名が来訪してくれ、出前喫茶をしてくれました。今回の企画は、学生さんが学んだ事を実践出来る場がない事と我々の事業所のニーズがマッチしての実現となりました。

今回第1回目でしたが、学生さん、利用者さん共に良い時間を過ごす事が出来たと思います。メニューを見て自分で飲みたい物をしっかり選ぶことが出来、学生さんもしっかり聞いてくれたので、注文しやすかったです。「コーヒーどこのか知りたい」との事で、学生さんに聞いてみると、パッケージを持って来てくれ丁寧に説明してくれました。イレギュラーな質問にもしっかりと対応してくれていました。

参加された方々より「楽しい時間を過ごす事が出来た」、「今度はケーキとか食べたいな」等の感想聞かれていました。とても良い交流が出来たと思います。さっそく皆さん次回以降の開店を心待ちにされています。今後も良い交流をしていきたいと思います。よろしくお願いします!

  

5月24日(木) 種苗店に利用者さんの欲しい苗を買いに行って来ました。

ミニトマト、ピーマン、青じそを買う予定だったようだが、青じそが売り切れており、他のお客さんと話をしてレタスを買う事に。肥料はお店の人に相談し丁度良いものを買う事が出来たようです。

「ずっと買いに行きたいけど、電車道路が渡れなかったの・・・」、「夏に向けて頑張って育てる!」との事でした。

頑張って野菜すずなりになりますように!

 

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.