ホーム  >  トピックス  >  特別養護老人ホーム倶有

9月30日(月)奈良県五條市の皆様とカッキーが特養松濤に来訪され、柿を贈呈してくださいました。

ありがたいことに毎年この時期に利用者さんは美味しい柿を頂く事が出来ています。

ありがとうございます。

いつもの事ですが、カッキーは人気者で皆さん記念撮影をされていました。

奈良県五條市の皆様ありがとうございました!美味しくいただきます!

 

9月30日(月) 毎月実施の避難訓練を実施しました(保育所メイン)。

月1の実施により、園児たちは大きな鳴動にもパニックになることなく、

しっかり反応して動けるようになっています。今後も訓練を重ねていきたいと思います。

次回10月は消防署立ち合いによる全体の自衛消防訓練を実施予定です。

 

9月26日(水) 敬老会が行われ、祝い年の方々をはじめ利用者さんの健康と長寿をお祝いしました。

いつも傾聴ボランティアでお世話になっている北海道メンタル評議会の『微助』軍団の方々が

駆けつけてくださり、歌や踊りで盛り上げてくださいました。

笑いあり涙あり、あたたかい雰囲気の中、楽しい時間を過ごされていました。

皆さんこれからもますますお元気で過ごして下さいね!

 

9月18日(水) 百歳を迎えられる利用者様に内閣総理大臣からの祝状と記念品、そして函館市長からのお祝いのメッセージが函館市役所の方から贈呈されました。

ご家族様をはじめ、他利用者様、スタッフみんなに祝福され、笑顔いっぱいでした。

今後も益々お元気で!おめでとうございます!

 

9月5日(木) 五稜郭支援学校軽音楽部の皆さんが出張ライブを行なってくれました。

途中、器材のトラブルで楽器の音が出ない状況となってしまいましたが、

ハプニングにも負けず、最後までライブをやり遂げてくれました。

懐かしい選曲で、利用者さん、ご家族様、保育のちびっこ、職員、皆さん楽しまれていました。

ハプニング対応時には、倶有の新ゆるキャラ「がもりん」が登場し、

スタッフと共に時間を繋ぐ場面も素敵でした。

学生さんは練習の成果を100%発揮できず、悔しい思いをしたと思いますが、

記憶に残るライブとなりましたね!ほんとうにありがとうございました!

.

9月4日(水) ご家族によるミニコンサートが急きょ開催されました。とても素敵な時間が流れていました。ありがとうございました!

最後は宮入大先生も参戦し、おおいに盛り上がりました。

 

本日8月21日(水)、隣の特養松濤が避難訓練を実施した後に、消火訓練を実施すると聞き、

倶有からもスタッフ数名が参加させてもらいました。

 

実際の消火器は使用できないので、中に水が入った「水消火器」を使って行いました。

中身は水ですが、使用方法は本物の消火器と一緒で、

栓を抜き、ホースの先端をもって、グリップを握って噴射という流れで使用しました。

実際の火災に遭遇したことがなければ、実際に消火器を使う機会もほとんどないのが普通だと思います。

今回、消火器を使うことが出来たのは非常に良い経験となりましたが、

その一方で、使用することがないよう、防災意識を高めて職務と施設運営に当たりたいと思います。

 

昨日5月12日(日)に、昭和の大横綱・千代の富士の出身地でもある北海道・福島町で行われた

「女だけの相撲大会」に、当施設のスタッフも参加しました!

この大会には、毎年、医療法人大庚会のグループホームこん松濤のスタッフが多数参加しています!

グループホームこん松濤のトピックスはこちら

大会3連覇を成し遂げた優勝者・まこデラックス山関と対戦するという不運もありましたが、

普段では味わう事の出来ない真剣勝負の雰囲気を、本人も応援する側も味わうことが出来ました!

ちょうど同じ日に、大相撲五月場所も初日を迎えましたが、

それにも引けを取らない熱い戦いを見ることが出来ました。

 

『函館新聞』2019年5月13日 朝刊

今日は、津軽三味線正絃流の中村麻里奈さんが施設を訪問してくれました。
松風町会さんにもお知らせしたところ、8名の方が聴きにきてくれました。
じょんから節や、津軽あいや節などの演奏、

当施設職員の宮入のピアノとの合奏で『春よ来い(松任谷由実)』、
そして中村さんの三味線で、『ソーラン節』をみんなで歌いました。
ユニットのリビングで、間近で三味線の音色を楽しむことができました。
中村さんは5月に青森の津軽三味線のコンクールに出場するそうです。ご健闘をお祈りします。

 

3月29日(金) 午後から、4階西・3階西で、

津軽三味線の演奏会があります!

演奏者は、津軽三味線正絃流の中村麻里奈さんです!

お楽しみに!!

 

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.