ホーム  >  トピックス  >  短期入所施設松濤

松濤の夏まつり開催日まで、あと少し・・・。

今年は久々に大々的に開催します。根っからのイベント大好き相談員堀内の脳内は、ここ1ヵ月、約8割が夏まつりを占めているという、お祭りハイ状態にあります(笑)

 

利用者さんに安全に楽しんでもらう、という事がまず1番なのですが、それには、開催側の職員も楽しく参加することが大切だと思います。

ということで、今回は職員が出来るだけ偏らず参加して楽しんでもらう事、また、盛り上げた階に“頑張ったね賞”を用意するなど競争要素も取り入れて、企画してみました☆

 

最初は医務室チームがぶっちぎりのスタートダッシュで準備を始め、圧倒的な団結力と高レベルな美術力で様々な飾りを製作し、私は各階チームが戦意喪失するのではないかと内心ドキドキしていたのですが、ここ最近は各階も医務室に負けじとフロア装飾を進めていました。フロアを回るたびにお祭りモードが高まって、もう全員に“頑張ったね賞”をあげたいところ…ですが、そこは公平な抽選で決めたいと思います。

“頑張ったね賞”は、フロア装飾、エレベーター内ポスター、フロアの熱気、そして個人投票での笑顔・・・

4つの賞それぞれの加点制です。

ポイントを稼いで頑張ったね賞に選ばれるのは、どこのチームでしょうか・・・!

(`・ω・´)

 

わたあめ担当職員の特訓中・・・

きれいにまとめて、新たな才能を開花させていました!

( *´艸`)私もちゃっかりご相伴にあずかりました♪

 

 

 

みんな折り紙能力すごい・・・!

壁装飾がどんどん大がかりに・・・!

エレベーターの告知ポスターでは、医務室チームがまさかの顔はめ作成!奥の壁が鏡になっているので、正面に立つと自分の顔がはまって見える、という仕組みなんです。

触発されて、私も廃材で潮干狩りゲームを作成。砂はシュレッダーの切り紙、小さなお菓子が埋まっています・・・

やはり医務室チームがレース逃げ切りか・・・?

本当にかわいいので、実物を見てもらいたい!お祭り後もしばらく夏の間は飾ろうと思います♪

 

さぁ“頑張ったね賞”レースの行方はいかに・・・!

 

日常には楽しむ心を持つことが大切!

利用者さんも職員も、笑顔いっぱいの1日になりますように(*^-^*)

 

 

松濤久々の投稿です…。

 

今年度に入り、少しずつ行事の規模も、以前の状態に戻ってきました。

コロナ禍になって以来、感染予防の観点から各階が混ざらないようにフロアごとに行事を行ってきましたが、4月に7階のホールでの行事を再開しました。

フロアでのこぢんまりした行事もアットホームで良いものですが、やはり、いつもと違う広い空間での行事は利用者さまも気分転換になるようで、とても良い表情で参加していただけました!

 

(*’ω’*)『行事の規模が広がって、企画が楽しい♪』

 

松濤は4月に開設記念日があり、4月は開設記念喫茶を。

久々の7階ホールの開放的な雰囲気の中で、今理事長が出演した市民歌舞伎のDVD鑑賞をしながら、たくさんお菓子を食べました。

春の田植えシーズンをイメージして、手指訓練を兼ねた田植えゲームをしたり…

真剣…(`・ω・´)

 

5月は松濤前の桜がきれいだったので、施設前でお花見散歩。

ベンチもあるので、穴場スポットなんです♪

 

6月はだいぶ暖かくなったので、アイス喫茶を開催♪

可愛くトッピングをして、食べて頂きました。この時は懐かしのドリフターズの映像や、綾小路きみまろの漫談ライブを流して、みんなで大笑い!

 

7月は数年ぶりに子どもたちとのたなばた交流を完全復活!

昨年までは施設前で、天の川ではなく道路を挟んでのソーシャルディスタンス交流をしていたのですが、やっと…!やっと直接お菓子を渡せる距離感での交流で、本当に感慨深いものでした…( ;∀;)

例年通り近くのこども園の年長児さんが七夕の歌を届けてくださり、さらに急遽のお願いにも変わらず、近隣の小学校も快く訪問のお願いを受けて下さり、パワフルなよさこい演舞を披露して下さいました☆

 

交流の様子を見て思ったのは、“キッズパワー”の偉大さ!

子どもたちの元気な姿が視界に入っただけで、みなさんの目力が違うんです!(☆ω☆)

コロナが5類に引き下げになったとはいえ、ウイルスが無くなったわけではなく、むしろ感染状況が見えなくなった中で、一層しっかり感染予防を行う必要があります。高齢の方にとっては風邪すらも大きな影響をもたらすことがあり、なんの感染症に対しても細心の注意を払わなければいけません。ですが一方で“キッズパワー”がもたらす影響は、時にどんな薬よりもプラスに作用する気もしています。

ここ数年減ってしまっていた子どもたちとの交流を、これからはたくさん取り戻していきたいと思う今日この頃です。

 

(*’ω’*)『近隣のこども園や小学校の皆さんに心から感謝します。これからも宜しくお願いします!』

 

4~7月のハイライトで、すっかり長文になってしまいました(;・∀・)

現在松濤では、8月の夏まつりに向けて準備を進めているところです。

次回、夏まつり準備編を近々アップしますので、お楽しみに…!

 

函館市内のコロナウイルス感染者が増加したことを受けまして、

 

11月6日(金)より面会を禁止させていただくことになりました。

 

再び面会が可能になる際には、改めて当ホームページでお知らせします。

キーパーソンの方々には、個別にお電話でもお知らせします。

 

入居者様のご家族様、関係者様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、情報共有についてもお願いできれば幸いです。

 

10月19日、中央認定こども園の年長さん17名が、よさこいを見せに来てくれました。

中央認定こども園さんには、毎年、敬老会やクリスマスなど、様々な行事でお世話になっております。

子ども達の元気いっぱいの姿に、利用者様も毎回たくさんパワーを頂いているのですが、

2月からはコロナの影響で外との接触を控えているため、今年度は子ども達と交流が出来なくなっていました。

そんな中、こども園の園長先生より、

「先日運動会で披露した年長児のよさこいを、距離を取りつつ見てもらえませんか」

と嬉しい申し出を頂き、今回2Fのショートステイとデイサービスの利用者様限定で、

それぞれ玄関先と窓からに分かれて見せて頂くことが出来ました。

道路を挟んで少し距離はありましたが、元気な掛け声と踊りに、

利用者様もとてもいい笑顔で手を振っておりました。

いままで当たり前だったことがコロナによって出来ない状況が今後も続きますが

今出来る方法を探して、楽しい気持ちを持つことを大切にしていきたいものです。

中央認定こども園の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

少し遅れて、松濤でも豆まきを行いました。
今年は赤、青、黒の鬼3匹…
黒鬼が総監督です。

 

 

医務室でも「鬼は外!」
きっとこれで病気に打ち勝つ年になるはず・・・

 

 

お部屋にもお邪魔して記念写真!

 

また来年も元気に豆まきしましょう。

 

 

番外編

 

鬼の哀愁・・・

 

 

じっ・・・

 

 

ご使命入ってツーショット

 

短期入所施設松濤の受け入れ態勢についてご案内いたします。

 

経管栄養の方 ・・・ 〇

※自己抜去を頻繁に繰り返している方、経鼻経管の方など、状況によっては要相談となります。

※腸瘻・腎瘻は管理が難しいため、受け入れは難しいです。

 

痰吸引の方 ・・・ 〇

 

透析が必要な方 ・・・ 〇

※透析機関への送迎は出来ませんので、その点について要調整となります。

 

尿バルーン留置の方 ・・・ 〇

※導尿や交換等の医療処置は、緊急時以外は対応が難しいため、

日頃より医療機関との連携をとれるようご相談をさせて頂きます。

 

以上となります。

上記はあくまで8月末時点の状況となりますので、

詳細につきましては、0138-27-0077(特別養護老人ホーム松濤)までご連絡を頂き、

短期入所施設の受け入れ状況についてお尋ねいただければ幸いです。

7月9日(火)に、短期入所施設松濤と特別養護老人ホーム松濤のご利用者様を対象に、

参議院議員選挙の不在者投票を実施しました。

 

令和初の国政選挙の不在者投票を無事を終えることが出来ました。

衆議院の解散がない限り、次回の不在者投票はしばらく先になりそうです。

 

 

 

たこ焼きパーティーを開催しました!

たこ焼きをうまくひっくり返すのに苦戦しながら、なんとか焼き上げました!

とても美味しかったです!皆さん喜んでくださいました!

 

4月15日(月)に、短期入所施設松濤と特別養護老人ホームのご利用者様を対象に、

函館市長・函館市議会議員選挙の不在者投票を実施しました。

 

2019年の統一地方選挙の不在者投票を無事に終えることが出来ました。

 

4月1日(月)に、短期入所施設松濤と特別養護老人ホーム松濤のご利用者様を対象に、

北海道知事・北海道議会議員選挙の不在者投票を実施しました。

 

新元号発表の日という事で、なんだか落ち着かないスタッフをよそに、

皆様しっかりと投票してくださいました。

 

再来週は、函館市長・函館市議会議員選挙の不在者投票を実施します。

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.