ホーム  >  トピックス  >  特別養護老人ホーム松濤

10/20(水) 倶有前に献血車両が来ました!

 

倶有・松濤・包括こん中央の職員、地域の方、合わせて計23名の方にご協力いただきました。

 

今回の献血が10回目になる職員もいたようで、記念品としてタオルをもらっていました!!

 

コロナ禍で輸血用血液が不足しているとのこと。入居者の方で輸血をされた方もいらっしゃいますので、

少し輸血や献血を身近に感じていたところでした。引き続き地域貢献に努めてまいります。

 

 

今日のお昼は、みんな(たいてい)大好きカレーでした!

お昼が近づくと、カレーの日は厨房が近い事務所にいい匂いが漂い、お腹がすきます(笑)

今日はミートボールカレーでしたが、何カレーが一番人気なんでしょうね?(@_@)

 

続いてちょっと前のかき揚げ丼・・・

丼ものは心がときめきます☆・・・私だけでしょうか?

厨房の皆さん、いつもご馳走さまです☆

 

JAならけん五條市の柿部会の皆様から、今年も柿を頂戴しました。

今年も自画自賛の出来です!と、担当者様がおっしゃっていました!

特養松濤・特養倶有の利用者様に、おいしく召し上がっていただきます。

両施設を代表して、今施設長が

「ありがとうございます。来年はカッキーくんに会えるのを楽しみにしています!」とご挨拶。

少し落ち着いた感のあるコロナウイルス。カッキーくんの来函が、収束の指標になりそうです。

JAならけん五條市の柿部会の皆様、今年もありがとうございました。

なお、本日の様子は、毎週土曜日10:25からの、STVの道南スケッチという番組で放送される予定です。

10/16・10/23・10/30のどこかの会で放送予定です。

 

 

【倶有の風景】

 

 

 

 

気づけばもう秋。日が暮れるのもすっかり早くなりました。

夕方にはかなり肌寒くなり、体調管理に気をつけねばと思う毎日です。

 

さて、松濤7階からはたくさんの景色を楽しむことが出来るのですが、今日はオレンジ色にライトアップされた五稜郭タワーが見えました!

 

 

これは「世界アルツハイマーデー2021」に関連したイベントで、函館のシンボルとも言える五稜郭タワーを、認知症支援のシンボルカラーであるオレンジ色でライトアップし、認知症理解への啓発を行うものです。詳しくは厚労省のホームページをご確認下さい。

世界アルツハイマーデー及び月間について |厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

五稜郭タワーは1年を通して様々な色にライトアップされます。例えば世界自閉症啓発デーでは青、世界緑内障週間には緑、世界赤十字デーには赤などなど、色々な表情を見せてくれます。いったいこれまで、何色のライトアップがされているのでしょうね?

五稜郭タワーにはしばらく上っていませんが、コロナ感染予防のための営業停止が明けたら、久々に眺望を楽しみたいです♪

 

 

松濤では、今週各階で敬老のお祝いをしました。気づけばもう秋なんですね。

以前は全フロア総出で賑やかにお祝いをしていたのですが、現在はコロナ禍という事もあり、各階でこぢんまりと開催・・・。

今年のプレゼントは、経管栄養の方には生活必需品の、ミニタオル。

プレゼントのラッピング作業は、なんだかウキウキするので大好きです♪

経口摂取できる方には、フルーツゼリーを・・・。

果汁たっぷりで美味しそう・・・

シャーベットやヨーグルトソースにしたり、サラダのドレッシングにも出来るそうです。

 

最近松濤では、1Fの研修室にあったピアノを活用できるように、施設長がキャスターを特注して下さいました。それで、今回のミニコンサートはピアノを運んで、生ピアノで開催することが出来ました!

 

デジタルピアノも色々な音が出て楽しいですが、やっぱりピアノの音色は温かみがあっていいですねぇ…(*^-^*)

秋にまつわる、童謡から歌謡曲、シネマミュージックなど、楽しんで頂けたようで、私も嬉しかったです♪

また企画したいと思います(*^-^*)

松濤では365日ウェスを募集しており、時おり事務所に届けて下さる方がいます。

今日も、ウェスを届けて下さった方がいたのですが、袋に何かメッセージがついていて・・・。

 

 

なんて優しい、素敵な心遣い・・・(ノД`)・゜・。

大げさではなく、涙が出そうでした。

コロナによって生活が変わり、どの業種、世代も経験したことのない事態でストレスを抱えています。特に函館は観光の町ですし、経済的にも大打撃を受けている方がたくさんいらっしゃることを身近に感じています。

私たちの場合は、大切なご家族をお預かりしている身。自分が感染したら・・・という怖さももちろんありますが、抵抗力の落ちている高齢の利用者さんに、感染させてしまったらどうしよう、という恐怖を抱きながら日々業務にあたっているわけです。

そんな中での、このメッセージ。心が、ほっこり温かくなるのを感じました。

福祉の仕事は人との繋がりが特に大切ですが、ストレスの日々で他者を思いやる気持ちがおざなりになっていなかったかな、と改めて考えるきっかけとなりました。本当に感謝です。

ちょっとした思いやりの心を、ひとりひとりが少しずつ広げて、優しい社会になればいいな、と思います♪

8月4日(水)

 

松濤2階のデイサービスで、歯科衛生士専門学校の実習生さん達の、今年6回目になる健康教室がありました。

今年最後の実習生さん達なので、また来年までしばらく見納めです。

 

今日の内容は、5人それぞれ好きな食べ物を言っての自己紹介から、お口に関する説明、手と指の体操、]

じゃんけん、唾液腺マッサージ、頬と舌の体操、パタカラ体操、表情筋マッサージ、早口言葉、〇✕クイズ…

などなど、順番にレクチャーしてくれました。

 

口の中の細菌が肺に入って、誤嚥性肺炎という病気を引き起こしてしまう経緯や、唾液の役割、

パタカラ体操や表情筋マッサージの効果、どうして体操やマッサージが大事なのか…を、

一生懸命説明してくれました。利用者様達も、「なるほど!」と、皆さん熱心に聞いてくれていました。

 

ただ体操やマッサージをやるだけでなく、どうしてそれが大事なのかがわかると、

皆さんのやる気がアップするように思います。

早口言葉は大変そうでしたが、皆さん盛り上がって楽しそうでした!

 

実習生さん達は、今週で施設の実習が終わり、また歯科医院での実習と、

その後はプロになるために国家試験の勉強に入るそうです。

 

実習期間に色々経験出来た事を思い出し、この先、プロになって沢山の方々の健康に繋がる、

『食べる』の未来のサポーターさん達の活躍を願っています。

 

7月30日(金)

 

今週から、歯科衛生士専門学校の新メンバーの実習生さん達が勉強に来ています。

歯科の学生さん達が施設に実習に来るのは、今回で今年は最後になります。

 

今回は、松濤に5名、それぞれ配属されたフロアで、介護の仕事の実習と、

口腔ケアを積極的に頑張ってくれています。

 

今日は、恒例行事の、2階のデイサービスで、健康教室がありました。

5人で打ち合わせと練習をして、今日初めての発表をしてくれました。

 

 

今日の体操の内容は、自己紹介から始まり、上半身のストレッチ、じゃんけん、唾液腺マッサージ、

パタカラ体操、歌…などでした!

 

初めての経験で、みんな緊張していたようですが、落ち着いて頑張ってくれたので、

利用者様達も学生さん達を見て「みんな可愛い」と言いながら、笑顔で楽しんで体操に取り組んでくれました。

 

唾液の役割や、パタカラ体操がどうして大事なのかを、一生懸命説明してくれたので、

利用者様達も皆さん熱心に聞いてくれていたと思います。

 

来週、もう一回健康教室があるので、またみんなで打ち合わせと練習をして、

さらに磨きをかけて発表してくれると思うので、楽しみにしています。

 

7月28日(水)の昼食です!

 

 

・うなぎの蒲焼丼 ・澄まし汁 ・がんも煮物 ・キャベツしそ和え ・メロン

・3時のおやつ:よもぎまんじゅう

 

です!

7月14日(水)

 

松濤のデイサービスで、歯科衛生士専門学校の今回の実習生さん達8名の、2回目の健康教室がありました。

 

今日の体操の内容は、自己紹介から始まり、ストレッチ、唾液腺マッサージ、あいうべ体操、早口言葉、歯に関してのクイズ、歌…などなど、今日も色々考えてくれました。

 

一人が司会役になり、順番に体操の説明をしてくれました。

口腔体操は、どうして必要なのか、その体操をすることで得られる効果なども、それぞれ少し説明があったので、利用者様達も皆さんやる気に繋がり、わかりやすかったと思います。

早口言葉は難しそうでしたが、皆さん楽しんで体操してくれていました!

 

歯に関するクイズでは、犬も歯周病になる事がわかり、犬のほとんどが歯周病だという事がわかりました。

 

人間だけでなく動物達も、食べることは生きることに繋がるので、お口のキレイを保つ事や、力のある元気なお口でいるための健康(健口)管理の大事さに気づかせてもらいました。

 

今回の実習生さん達は今週で最後なので、今年はあともう一組来る予定なので、次回も楽しみにしています。

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.