ホーム  >  トピックス  >  特別養護老人ホーム松濤

7月14日(水)

 

松濤のデイサービスで、歯科衛生士専門学校の今回の実習生さん達8名の、2回目の健康教室がありました。

 

今日の体操の内容は、自己紹介から始まり、ストレッチ、唾液腺マッサージ、あいうべ体操、早口言葉、歯に関してのクイズ、歌…などなど、今日も色々考えてくれました。

 

一人が司会役になり、順番に体操の説明をしてくれました。

口腔体操は、どうして必要なのか、その体操をすることで得られる効果なども、それぞれ少し説明があったので、利用者様達も皆さんやる気に繋がり、わかりやすかったと思います。

早口言葉は難しそうでしたが、皆さん楽しんで体操してくれていました!

 

歯に関するクイズでは、犬も歯周病になる事がわかり、犬のほとんどが歯周病だという事がわかりました。

 

人間だけでなく動物達も、食べることは生きることに繋がるので、お口のキレイを保つ事や、力のある元気なお口でいるための健康(健口)管理の大事さに気づかせてもらいました。

 

今回の実習生さん達は今週で最後なので、今年はあともう一組来る予定なので、次回も楽しみにしています。

 

7月9日(金)

 

今週から、歯科衛生士専門学校の第2弾の学生さん達が実習に来ています。

松濤に5人と俱有に3人、各階ごとに実習に入って、施設の雰囲気を見ながら、

介護の仕事の実習や、利用者様達の口腔ケアに積極的に取り組んでくれています。

 

今日は、歯科の実習生さん達の恒例行事の、松濤のデイサービスでの健康教室がありました。

今回は8人で打ち合わせや練習をして、初めて利用者様の前で発表してくれました。

 

30分の今日の体操の内容は、自己紹介から始まり、早口言葉、発音練習、じゃんけん、手と指の体操、歌など、

みんなで役割を決めて、順番に進行してくれました。

利用者様達も、指の体操は少し難しく苦戦していましたが、皆さん盛り上がって、楽しんでくれていました!

 

利用者様達との口腔体操をやる事で、どうして体操が大事なのか、説明をしながら自分達でメニューを考えて、主役の利用者様達が楽しめるように考えて工夫する力と、アドリブの対応力がすごく磨かれると思います。

 

来週もう1回あるので、またみんなで打ち合わせをして発表する予定なので、次回も楽しみにしています。

 

6月30日(水)

 

歯科衛生士専門学校の今回の実習生さん達の、2回目の健康教室がありました!

 

今日の内容は、上半身のストレッチ、じゃんけん、早口言葉、口に関係する豆知識のクイズ、

唾液腺マッサージ、両手を使った頭の体操…などなど、先週とはメニューを変えて、

今日も30分の時間をめいっぱい使って発表してくれました。

 

先週とは曜日が違ったため、利用者様のメンバーや人数も違いましたが、

3人で再度、打ち合わせと練習をして頑張ってくれました。

前回より少人数でしたが、利用者様達皆さん、喜んで体操してくれていました。

 

利用者様達とやる体操を考えて発表する事は、限られた時間の中で、

健康に繋がる大事な事を、学んできた専門知識や専門用語を皆様にわかりやすく、

飽きないような工夫をしながら、皆様が楽しんで出来るようにお伝えするスキルがすごく磨かれるので、

貴重な経験が出来たと思います。

 

クイズで、『歯が鉄よりも硬い』という事に、皆様驚いていました。

改めて、歯の大切さや、噛む事、自分で唾液を出すことの大事さに気づかせてもらいました!

 

来週からは、また別の学生さん達が実習に入る予定なので、次回の健康教室も楽しみにしたいと思います。

 

 

 

今日は七夕…

行事食として、今日のお昼は七夕そうめんでした☆

たくさん星がちりばめられて、気持ちもあがります♪

デザートはこれまた涼しげにスイカ!

今年の初物かな…?初物を食べると、確か寿命が延びると言われていたはず?

昨日は子ども達に元気をもらって、今日は季節のものを食べて、この2日間でとてもパワーアップできたかもしれないです…☆☆

皆が元気に、また来年七夕を楽しめますように!

 

 

「竹に短冊 七夕祭り…♪」

 

松濤前玄関前に、今日、子ども達の元気な歌声が響き渡りました。

可愛い訪問者さんは、中央認定こども園の年長園児18名です。

「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは!」の元気な挨拶に、入所者さん達からも笑顔がこぼれます。

松濤では、これまでずっと中央認定こども園さんと交流を続けて来ましたが、このコロナ禍でなかなか交流行事が出来なくなっていました。

先月、ワクチン接種が済んだこともあり、久々に子ども達からパワーを分けてもらいたいとお願いしたところ、快く引き受けて下さり交流を持つことが出来ました!

以前のようにお菓子を手渡すことはせず、距離をとっての交流でしたが、皆さんとても良い表情を浮かべ、手をふって応えていました。道路を挟んでの交流は、織姫と彦星のよう…(?)

 

市内では今年も七夕のロウソクもらいは中止で、せっかくの楽しい函館の文化がこのまま廃れていくのでは、と寂しく思いましたが、今日の交流で函館の夏の風物詩をみんなで楽しむことが出来て、とても嬉しかったです!

歌を聞いた後は、玄関先の七夕飾りの写真スポットで撮影会。七夕うちわを片手にパチリ☆

 

明日まで松濤玄関先は七夕仕様になっております♪

松濤の短冊は、願いが叶うという噂が…?

 

 

 

 

6月25日(金)

 

今年も歯科衛生士専門学校の3年生の生徒さんたちが実習に来ています。

 

松濤と倶有に、それぞれ2週間ずつ2組に分かれて実習に入る予定です。

 

歯科医院の実習が多いとのことで、介護施設での実習は初めてとのことです。

 

松濤と倶有での実習では、恒例行事となっている、「健口教室」を実施しました。

 

デイサービス松濤で実習期間に2回ずつ、30分の時間をいただき、

利用者様たちと一緒に行う口腔体操を、自分たちで考え、工夫して発表してもらいました。

 

口腔体操は、おいしいご飯や好きなものを、これからも自分の力で食べていけるようにするための、

大切な体操です。

 

座ったままのストレッチ、唾液腺マッサージ、パタカラ体操、早口言葉、数字の語呂合わせゲーム、歌など

を実施し、盛りだくさんの30分となりました。

 

3人とも初めての経験でとても緊張していましたが、

大きな声で元気いっぱいに汗だくになりながら頑張ってくれました。

 

利用者様たちもすごく盛り上がり、楽しそうにされているのが印象的でした。

 

次回に向けて、再度打合せを行い、ブラッシュアップした内容で行うとのことで、非常に楽しみです。

 

 

 

 

本日、セレクトメニューでした!

メインはあんかけチャーハンで、あんかけはエビかお肉が選べました。利用者さんにはエビが人気だったようです。

副菜はモチモチ蒸し餃子。デザートはパイン、さらにおやつはスイートポテトでした。

今日のサラダはキュウリとトマトでしたが、ドレッシングがクリーミーな見かけに反して少しスパイシーな味わいで新鮮でした♪厨房のスタッフに聞いてみたところ、カブのドレッシングだったそうです。さいころチーズによく合って、美味しく頂きました!

6月4日(金)の昼食です!

 

・カツカレー ・ワンタンスープ ・シルバーサラダ ・福神漬け ・桃

・3時のおやつ:ワッフル

 

です!

5月19日(水)の昼食です!

 

・あんぱん ・バターロール ・ポテトグラタン ・二色アスパラ ・コーンスープ ・バレンシアオレンジ

・3時のおやつ:ゼリー

 

です!

 

5月13日(木)の昼食です!

 

・ミートスパゲッティ ・しそ餃子 ・小松菜スープ ・茄子の和え物 ・バナナ

・3時のおやつ:黄桃生クリームのせ

 

です!

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.