ホーム  >  トピックス  >  小規模多機能ハウスこん

先日3月31日は、創立記念日でした。

前スタッフが、利用者様にとお祝いのお菓子を買ってきて下さり、ささやかながらお祝いをいたしました。

差し入れありがとうございました!お心遣いとても嬉しかったです。

ハウスこんも11年目を迎えます。

まだまだ辛い状況が続いておりますが、皆さまが安心して暮らしていけるようサポートさせて下さい。

笑顔で明るく11年目もいつものハウスこんで頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

2枚目以降の写真は、1年間の写真です。

 

先日たこ焼きパーティーを行いました。ハウスでは、お久しぶりのたこ焼き!

たこ焼きと言っても中身は、たこの代わりに魚肉ソーセージ、魚肉焼きです(笑)

ご利用者様に、昔大阪に住んでいた方がいらっしゃり、週1回たこ焼きやったなーと話しを聞くことが出来ました。

一緒に焼いているスタッフに、「それまだ早いぞ」「それもういいんじゃないか」を焼き方を教えて下さいました。昔思いだしたよと、とても喜ばれ、たくさん召し上がり「夕ご飯はいらないな」と(笑)

他のご利用者様も美味しく召し上がりました。ごちそうさまでした。

また、気まぐれたこ焼きハウス開店いたします!お楽しみを~

 

今年も玄関前にお雛様を飾りました。毎年飾っているのに、毎年大騒ぎです…

「お内裏様、右?左?」「三人官女って何持ってた?」何回飾っても配置がわからなくなります…。

わいわいしながら無事完成!桃の花も飾り、より素敵になりました。

フロアでは、折り紙のお雛様作りです。ハウススタッフの娘さんが、お雛様の顔をかわいく書いてくださり、

利用者さまにはお花を貼って頂きました。

フロアに飾っています。あとは、桜餅と雛あられがほしいですね!

 

フクダ電子さんが、施設内に設置しているAEDの定期交換のため来所されました。

その際改めてAEDの使用方法を説明してくださりました。

本日いなかったスタッフにも再度伝え、みんなが適切に使用出来るようにしたいと思います。

 

2月2日は節分でした。昼食は、太巻きとおいなりさん(写真撮り忘れました…泣)

鬼が有料から降りてくるとのこと、皆さんで新聞で豆作り。

丸やら焼き芋みたいな形から、様々な豆がたくさん出来上がり準備万端!

フェイスシートとマスクで完全防備の鬼登場!「鬼いやだよ…豆まきしないよ」って話されていた利用者様も、下に落ちた豆まで拾い投げている方も…(笑)

豆まきと、笑い声で鬼退治!コロナ退治!

 

今年もハウススタッフの上木章子さんが、市民美術展第21回はこだて・冬・アート展へ絵を出品され、

優秀賞を受賞いたしました!!おめでとうございます!

この作品は、完成まで半年近くかかったそうです。

テーマはHeaven

沼に朽ちていくハスの葉は、生きることを語り、しずんでいく太陽は、最後まで光をとどけようとしている。

そこからまだ新しい世界が生まれる。そんな世界を表現しました。(上木章子)

沼に映る木々や太陽の光がとても美しく、今コロナ禍で苦しい中、

利用者様やスタッフへ癒し、希望をあたえてくれています。

現在この絵は、玄関ホールにて展示しております。

感染予防のため、窓越しにはなりますが…ぜひ皆さまにも見ていただきたいです。

 

1月の誕生日会を行いました。

ココア好きの利用者様、スタッフが腕を振るいティラミスを作り、皆さまで食しました。

主役の利用者様からは、グー!とオーケーサイン頂きました。

誕生日おめでとうございます。

 

お正月は、お正月料理に、おやつには大きなタイの口取りを頂きました。

皆さま甘い物が好きなので、おいしいと喜ばれておりました。

そして毎年恒例の獅子舞いも来てくださり、「いやー!」と驚かれる方や、

自ら頭を出し噛まれに行かれる方がいらっしゃり皆さんで元旦から大笑い!

今年も笑顔で1年過ごせますように…

今年も宜しくお願いいたします。

 

あっという間に1年が終わろうとしています。今年1年は、コロナウイルスの流行によりイベントが中止になり、外出も思うように出来ず、家族にも会えず、利用者様にとっても私たちスタッフにとっても、とても苦しい年となりました。

来年は安心して暮らせる毎日に戻ることを祈って…

大晦日は、昼は年越しそば、夜は毎年恒例とんきのオードブルと、お刺身盛り合わせと豪華に皆さまとおいしく頂きたいと思います。

今年も大変お世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。よいお年を!!

 

 

 

12月27日は大安だったため、ハウス内と玄関にしめ縄や熊手、まゆだまを飾りました。

スタッフが高いところに上がって、まゆだまを飾っていると…

ご利用者様が「足ぎっちりおさえてるよ!」と足支えてく下さり、安心して作業することができました。

その後は大掃除。スタッフが掃除してると「私やるよ!」と…さすが主婦の大先輩。

手伝っていただきフロアピカピカになりました。

 

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.