ホーム  >  トピックス  >  小規模多機能ハウスこん

利用者さんと一緒に魚の絵合わせをしました。

魚を知らないとなかなか出来ない。目が少し見えにくくなったのか魚の名前も見えずらいみたい…。

いつもの話ではわかりにくいこまかな事がつかみやすい。

「まぐろ」「うなぎ」は好きだったため、早くに答えられていましたよ。

 

ちびっこ支援隊と一緒に山びこ体操中。

1月25日14時~山びこ治療院の院長先生が来てくださり目の前で山びこ体操してくれますよ!

皆さん一緒に体を動かしてみませんか?

 

チケットを2枚頂くことが出来たため、利用者さん1名とスタッフ1名でデートです。

今年も丸井の7階、華道展と共に行われていました。

7階に着くと「今すぐ席に着けます。次は30分後」との事。

そそくさと案内された為、せっかくきれいに着替えてきた服装になれず…。

何も持参せず行ったので、その場でかえしにお菓子を添えていただきました。

一人一人にお茶を煎じてくださりとても美味しく頂いてきました。

参加されたお二人「結構なお手前で…とか言うのかな」等ドキドキしながらすごしていたそうです。

昔の娘さん方は花嫁修業でお茶やお花を習っていた方が多いですが、

現在そういう事に触れる事がない為、貴重な機会となりました。

 

1月9日(木)午後より有料こんハウスこん合同の新年会を開催しました。

今年は亀岡施設長の挨拶から始まり、各フロアの出し物で獅子舞、かくし芸、歌、歌、聖歌隊でした。

ハウスこんからは伊藤リーダーのかくし芸を披露。「今年33歳!練習4日。手足が震えております」と。

南京玉すだれは途中からまるハプニングあるもご愛敬。皆が声援を送り見事完成。

皿回しも2回目にはきれいに決まる勝負強さ。テーブル引きは1発成功で大歓声でした。

参加された皆さんもとても楽しまれ「いい年になるわ」と話してくれていました。

おそくなりましたが今年も1年宜しくお願い致します。

 

 

 

1月9日本日ちびっこ協力隊の介護主任とケアマネジャーの2人がハウスに来てくれました。

利用者さんからお手玉を教えてもらったり、スタッフからあやとりを教えてもらったり。

利用者さんは子供たちを見ると近づいていく。遠くから眺めてほっこりしていたり。

いるだけで雰囲気が違うのでしょうね。近いうちにまた来てね(‘ω’)ノ

 

最近自主的活動が利用者さんの中で広がっています。

一人の方が歌詞カードを見ながら鼻歌を歌い始める。

そうすると隣の人が歌い始める。

そうすると周りの人が大きな声で歌い始める。いい感じですね。

午前午後に夕食後の帰り間際にも歌声が聞こえています。

又、一人の方は歌詞がわからなくならないように先に歌詞を教えてくれる制度もあったりするのです。

ライブに行った時に歌手の方がやってくれるようなやつ(笑)

 

1月7日はどんと焼きの日。

煙にあたって無病息災を願う為どんと焼きへ。

天気も良くドライブがてら出発。移動中の車の中は会話が弾んでいました。

どんと焼きで焼くものを利用者さんが投げ入れようとするも係のお兄さんに止められ手渡しました。

色々あるからダメなんでしょうね。

利用者さんと二人、煙・火にあたり「あったかいね」と笑顔になっていました。

 

1月28日(火)とだけ事前告知していたのですが、時間決まりましたのでお知らせします。

10:30~コミュニティーホールこん(函館市本町29番11号:今整形外科迎えの3階建ての建物です)にて、

1時間程度を予定しています。無料なのでちょっとのぞくだけでも良いですよ。

音楽療法の資格をお持ちの有水先生が昔懐かしい歌を大きな模造紙に書いてくれてそれを見て歌います。

歌に合わせた絵を見せてくれ、歌が生まれた時代背景や歌に込められた思い、

その頃流行っていた物等を参加されている方と一緒に紐解いていきます。

いい物は皆で共有しちゃいましょう(^^♪

1月の誕生者は2名。どちらも女性の方です。

4日(土)お二人が揃ったので、皆で誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

今月は饅頭と甘納豆等でした。皆さん甘いもの好きなのであっという間に食べ終えました。

スタッフの子供も来てくれて一緒に祝ってくれました。またひとつ歳を重ねる事ができましたね。

令和2年初めの誕生会も楽しく過ごす事ができました(´▽`*)♪

お正月料理?…天ぷらがでました。

エビにキス、ピーマン、カボチャ。美味しそうでした。

皆さん量結構ありましたがパクパクと食べすすめていました。

一番人気は三食煮豆だったことは秘密にしておきます(笑)

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.