ホーム  >  トピックス  >  小規模多機能ハウスこん

今日は函館にある大妻高等学校より福祉の勉強の為3名の生徒さんが来られました。

なかなか小規模多機能型居宅介護を体験する機会はないとの事で、

午後からの短い時間でしたがハウスで一緒に過ごしていただきました。

今はユニホームがきれいなオレンジ色なんです。なんだかラン伴をイメージしちゃいました。

何十年前の卒業生な水島は「自分は水色だったな」と物思いにふけっていました(*´ω`)

利用者さんと学生で色んな話をしたり、ハウス得意の山びこ体操をしていたら

あっという間に時間が過ぎてしまいました。学生さんどんなメッセージを受け取ってくれたのでしょうね。

 

すっかり朝晩寒くなり景色は秋色になってきましたね。

さてさて、ハウス壁アート第3弾は「秋のりんご園」となりました。

スタッフ浜田と上木画伯の共同作業で利用者さん巻き込んでりんごを実らせている最中です。

函館のお隣七飯町では本物のりんご狩りがスタートしています。

ハウスはりんごを実らせます。たわわにりんごを実らせる予定ですので、

皆さまハウスこんのお近くに来た際はりんごを実らせに来ていただき、

あったかいお茶でも飲んで皆さんとホットなひと時をお楽しみください。

お待ちしております ^^) _旦~~

 

「芸術の秋を楽しもう」をテーマにご近所にある文林館へ陶芸展を観に行ってきました。

職員の一人が陶芸を習っており、その関係で「陶芸展やってるから行ってくれば」と。

急でしたが、ハウス得意の思い立ったら外出です(笑)利用者さんと職員の2人でデート。

出品されている先生より物づくりの楽しさについて教えてもらい、利用者さんも笑顔で答えていました。

ハウスに戻り利用者さんが「陶芸観てきた」「陶芸観てきたよ、よかったよ」「陶芸観てきたの、行ってきな」

と、何度も職員へ陶芸展が良かったからあなたにも観てもらいたいと伝えてくれていました。

色々忘れてしまう不安でおしつぶされそうな時もありますが、忘れないために一生懸命復唱している方です。

最近はご自宅の栗が落ちているといがと格闘し大きな栗をゲットしハウスで食べている私たちです。

秋満喫中です。

 

10月10日に10月誕生者3名の合同誕生会を開催。

今月は手作りだんご。午前中にごますりをし、午後より皆さん一緒にお祝いしました。

帰宅時間の関係上なかなかイベントに参加できていない誕生者の方もだんごづくりを一緒にし

「たまにはいいね」と話されていました。

今回は誕生者お二人に挨拶をしていただいたそうです。

照れながらもしっかりと挨拶され皆さんで和やかな時間を過ごすことができました。

ごますりの写真…やっぱりママは三角巾をきちんと着用していますね。

何の為に三角巾を着用かわかってらっしゃる。食べ物に髪の毛が入らないように。職員髪の毛でてる(笑)

 

 

ほぼ毎日ハウスで行われている山びこ体操。利用者さんも職員も適度ないい運動になっています。

山びこ体操の山びこマークから再現する利用者さんをみるとほっこりします。

 先日函館で行われたCare do HOKKAIDOで山びこさん発見(´▽`*)

伊藤リーダーより挨拶し、「現在新しい体操のDVD作成中」との情報ゲット!できたら頂けることに!

もう少ししたらバージョンアップ予定。運動は続けることが大事。

その日の体調での変化を自分で知れたらいいですね。

声掛けサポーターの水島的には、間違っていてもいいかなと。

ただ、姿勢が崩れてしまうとせっかくの運動も効果半減してしまうのでそこだけやんわり意識付けしています。

 

9月30日特別養護老人ホーム松濤に奈良県よりカッキーが来てくれました。

毎年美味しい柿を持って来てくれるのです。楽しみにしていた利用者さん。

今年も元気に選抜メンバーが特養まで行きましたよ!

有料分も柿をいただき、美味しい柿を皆で頂きました。ご馳走様でした。

カッキーまた来てね。柿しょって( *´艸`)

 

本日26日は彼岸明け。皆でおはぎを作り食べました。

ハウスでは白米にお餅を使ってごはん部分を作っています。

あんこ丸めたり、ごはん半殺しにしたり、ごはん丸めたり、

周りで早く食べたくてつばをごくごく飲み込んでいる方がいたり様々です。

90歳過ぎのご利用の方が「私初めて作ったよ。一人だと買った方が早いものね」と。

とても上手に作っていたので話を聞いてびっくりしていました。

 

月1であるホットプレートday。今月は焼きそばできした。皆で美味しく頂きました。ご馳走様でした(*’ω’*)

 

春は桜、夏は花火、秋は…で、壁アート第3弾を作成中。さてさて今回はどのような物になるのでしょうか楽しみですね。今回は水島よりバトンタッチで浜田さんが中心に利用者さんと頑張ります!!とってもかわいいのができそうな予感( *´艸`)♡

 

9月21日橋本聖子さんがオリパラ兼女性活躍担当大臣に就任後初めて道南に来られ、

多忙な中函館市のスポーツ医として活躍している今先生の所へも挨拶に来てくれました。

テレビ等で活躍している方を目の前に、利用者さん達もそわそわしていました。

橋本聖子さんはとっても素敵な笑顔で一人一人に挨拶と握手をしてくれていました。

 

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.