ホーム  >  トピックス  >  デイサービスセンター松濤

本日6月7日(金)14時より、特養松濤1階地域交流室にて、

デイサービスセンター松濤の運営推進会議を実施しました。

 

運営推進会議は、地域密着型サービスに概ね半年に一度の開催が義務付けられているもので、

施設雄活動状況を報告し、要望・助言などを聞く機会を設けることにより、

適正な施設運営、地域や関係機関との連携・交流を図ることを目的としています。

 

その趣旨に則り、地域住民や利用者様、そのご家族様のほか、

内外の有識者・関係者に参加していただき実施しました。

 

当施設の事業の説明、特徴的な取り組みの紹介だけでなく、

「施設の昼食がおいしいので、おとな食堂のようなイベントを実施してはどうか」

「避難訓練や施設見学を通して、より交流を深めていきたい」

という内部では気付きにくい貴重なご意見も頂くことができました。

 

 

雲一つない快晴の今日は、絶好の散歩日和!

午後一番で、施設正面のグリーンベルトのお花を見に行きました!

残念ながら桜は散ってしまいましたが、きれいな赤と黄色のチューリップが咲いていました!

いよいよ北海道も、新緑の季節がやってきますね!

 

利用者様の新作です!

今日で平成が終わり、明日から令和です。

 

「平成ありがとう 令和おめでとう」

 

平成への感謝と、令和の門出を祝う、利用者様のメッセージは、

平成の時代を駆け抜けた人全員の気持ちを、代弁してくれているようです。

 

 

1回受付前に利用者様の新作が仲間入りです!

(前回の作品に関するトピックスはこちら

 

今回は、柄違いのランドセルです!

実際のランドセルのデザインも色も、一昔前とはだいぶ変わってきていますよね。

この柄のランドセルがあったらちょっとおしゃれかも!

 

今後も新作が出来次第、更新していきます!

 

デイサービスセンターでは、利用者様と一緒にお菓子を手作りする機会が何度かあります。

先日は、五平餅を作りました。

準備から調理、そして食べるところまで、職員も一緒に行いました。

(出来上がった五平餅の写真は撮り忘れてしまいました…)

 

「食事を作って食べる」という単純な行事に見えるかもしれませんが、

最近では、こういった行事を実施する施設が少なくなってきているので、

当施設の強みの1つであると考えています。

 

これからも実施していく予定ですので、その際はトピックスでお知らせいたします。

 

 

 

ちらし寿司!!

小さいころの3月3日といえば、ちらし寿司をメインに、

そのほか、好きな食べ物を作ってもらっていた記憶があります。

中学生くらいから、ちらし寿司も好きな食べ物も、出てこなくなった記憶があります。

大人になったら、食べる側ではなく作る側だったり。

 

松濤では、利用者様も職員も、今日はちらし寿司!

なんだか得したな~というような顔をしながら食べている男性職員もいたり。

食べる側だとなんだかうれしい!とてもおいしくいただきました!

 

本日のレクは、講師の方にお越しいただき「ふまねっと」を使った運動を行いました!

ネットのマス目は50㎝四方で、枠を踏まないように進みます!

ただ前に進むのではなく、将棋の駒のように進み方のルールを設けて行います!

そのルールを意識しながら行うので、運動機能の改善だけでなく、認知症予防に効果が期待されます!

実際に職員も体験しましたが、これが思っている以上に難しい!

利用者様と一緒に、失敗しながら和気あいあいとした雰囲気で実施できました!

 

 

デイサービスセンター松濤では、この度「平成30年度馬主社会福祉財団助成金」を申請し、
福祉車両の購入を助成していただき、本日納車されました。

 

最新の車両なので、スロープの操作や車いす固定器具の取り扱いの方法が複雑で、
理解するのに時間がかかりましたが、職員数名で確認し合い覚えることができました。

 

長く活躍してくれるよう、大事に丁寧に取り扱い、安全運転で走行したいと思います。

 

2月20日、第一興商様より職員の方にお越しいただき、カラオケ機材を利用したレクリエーションの案を提示して下さいました。

まずは利用者様にとってなじみ深い函館賛歌を皆で歌いましたが、恥ずかしいのかあまり声は大きく出ず…

そのあとは発声の運動やストレッチを行い、利用者様方はいつもとは違った運動やリズム体操を楽しまれておりました。

いつもなかなか参加されない利用者様も一緒になって体を動かされ、もう一度函館賛歌を歌うといつも以上に大きな声が出るように。

「皆で一緒に楽しんで」これをキーワードに、これからもさまざまに提供して参ります。

 

 

利用者様の作品です!

小さなスリッパとランドセル!

隙間なくちりばめられた金の装飾!

実物と同じくらい手が込んでいます!

ランドセルは実物と同様に、上ぶたが開閉できるんです!

1回受付に展示してあります~♪ご覧ください!

「一生歩いてどこかに居て、一生勉強できたらうれしいな」

作品の添え書きです。言葉の重みがすごい…

もうすぐ春です。新たな生活をスタートさせるときに、思い返したい言葉です。

 

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.