ホーム  >  トピックス  >  デイサービスセンター松濤

エレベーターホールの掲示が新しくなりました!

利用者様との合作です!

 

脱衣場の床がリフォームされてきれいになりました!

利用者の皆様に喜んでいただければ幸いです。

 

 

10月19日、中央認定こども園の年長さん17名が、よさこいを見せに来てくれました。

中央認定こども園さんには、毎年、敬老会やクリスマスなど、様々な行事でお世話になっております。

子ども達の元気いっぱいの姿に、利用者様も毎回たくさんパワーを頂いているのですが、

2月からはコロナの影響で外との接触を控えているため、今年度は子ども達と交流が出来なくなっていました。

そんな中、こども園の園長先生より、

「先日運動会で披露した年長児のよさこいを、距離を取りつつ見てもらえませんか」

と嬉しい申し出を頂き、今回2Fのショートステイとデイサービスの利用者様限定で、

それぞれ玄関先と窓からに分かれて見せて頂くことが出来ました。

道路を挟んで少し距離はありましたが、元気な掛け声と踊りに、

利用者様もとてもいい笑顔で手を振っておりました。

いままで当たり前だったことがコロナによって出来ない状況が今後も続きますが

今出来る方法を探して、楽しい気持ちを持つことを大切にしていきたいものです。

中央認定こども園の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

大妻高校福祉科の学生4名が16日まで5日間実習に来ています。
学生の若さと明るさでデイサービスが活気溢れる雰囲気です。

 

函館歯科衛生士専門学校の学生さんたちが実習に来てくれています。

今年度の歯科衛生士の実習は今回が最後となっています。

 

以下、実習担当の歯科衛生士からのコメントです。

 

今回の学生さんたちは、「咬む事でどんな効果があるのか」や「オーラルフレイル(口腔機能の低下)」

など、口腔機能に関して重点的にお話をしてくれました。

お話だけでなく、口腔機能の低下を防ぐための運動も、利用者様と一緒に取り組んでくれました。

 

学生達は、歯科医院での実習が多く、高齢者施設での実習は初めてとのことで、

不慣れな施設での実習の中、利用者さんと触れ合ったり、専門的な視点から観察したり、

自分達で色々工夫をしながら取り組んでくれました。

利用者様に大事な事をお伝えしたりしながら取り組むことで、

コミュニケーションの大事さを学ぶ良い経験になったのではないかと思います。

実習期間が終了したら、国家試験へ向けての勉強に入ると思います。

ぜひ合格を勝ち取り、社会の中で幅広く活躍し、たくさんの人の役に立って欲しいと願います。

 

 

8月20日(木)

 

8月26日(水)

 

8月26日(水)

函館歯科衛生士専門学校の学生の皆さんが実習に来てくれています!

 

以下、実習担当の歯科衛生士からのコメントです。

 

今回の実習生さん達は、最初に決めた打ち合わせ時間を延長する事なく、

その中で創意工夫をして盛り上げてくれました!

1回目と2回目で内容も変えて、体操の他にもクイズやお口じゃんけん、早口言葉など、

各回30分で足りないぐらいに盛りだくさんな内容でした!

2回目の今日は、勝ち抜きお口じゃんけんをしました。

先着5名に金メダルのプレゼントを用意してくれていたので、

プレゼントされた利用者さんも喜んでくれたんじゃないかと思います!

じゃんけんに熱が入りすぎ、最後は時間が足りなくなってしまいましたが、

わかりやすく一言体操の説明を入れたり、少し休憩も入れながら、

状況に合わせてうまくまとめてくれたと思います!

 

7月29日(水)

 

 

8月3日(月)

当センターに、函館歯科衛生士専門学校の皆さんが実習に来ています。

 

30分の枠で、口腔体操を考えて実施してもらい、利用者さん達と触れあっていただいています。

 

以下、実習担当の歯科衛生士からのコメントです。

 

利用者様へ提供するメニューや、自分たちの役割分担も自主的に決めていました。

利用者さんが見やすく、わかりやすくなるよう工夫をしてくれたのも印象的でした。

打ち合わせ時間も「延長したい!」と積極的に申し出てくれ、その成果が現れていたと思います。

例年、持ち時間の30分のうち、何分かは余ってしまうことが多いのですが、

時間が余る事なく、盛り沢山の内容で利用者様へ提供してくれました。

 

7月10日(金)

 

7月13日(月)

 

2月ということで、今年もデイサービスで節分を行いました。

鬼が大暴れ!と思いきや、皆さん力いっぱい豆を投げており、鬼も涙ながらに退散していました。

邪気も払い、今年も無病息災で過ごせそうですね。

 

フロアでガブッ!居室にもお邪魔してガブッ!

健康を祈って噛んでもらったり、「最近腰が痛いから、ここをよろしく!」と

指定される方もいらっしゃいました。

 

 

医務室では、師長が皆の健康を祈願!

 

 

各階を回っていただいた後、最後はデイサービスを会場に、ししまいの演武を鑑賞。

コミカルなひょっとこ男のしぐさや、迫力ある獅子の立ち回りに、拍手喝采でした。

 

 

 

 

 

本日12月4日(水)14時より、特養松濤1階地域交流室にて、

デイサービスセンター松濤の運営推進会議を実施しました。

 

運営推進会議の概要については、6月実施分のトピックスをご参照ください。

運営推進会議を実施しました

今回の会議も、職員だけでは気づけないことに気づくことができる、貴重な機会となりました。

今まで以上に、地域に根付いた活動、地域に必要とされる活動を展開したいと考えております。

 

 

 

インターンシップ 奨学金制度

トピックス

カテゴリー

アーカイブ

特別養護老人ホーム松濤
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

短期入所施設松濤
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-0077

デイサービスセンター松濤
  • 地域密着型通所介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-6616

ヘルパーステーション松濤
  • 訪問介護

住所:函館市松風町18番15号

電話:0138-27-2121

特別養護老人ホーム倶有
  • 介護老人福祉施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

短期入所施設倶有
  • 短期入所施設

住所:函館市松風町19番18号

電話:0138-24-2255

グループホームこんはこだて
  • 認知症対応型共同生活介護

住所:函館市時任町35番4号

電話:0138-33-1234

介護付有料老人ホームこん
  • 地域密着型特定施設入居者生活介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0777

小規模多機能ハウスこん
  • 小規模多機能型居宅介護

住所:函館市本町29番7号

電話:0138-33-0888

PAGE TOP

Copyright © Hakodatetaikoukai. All Rights Reserved.